自転車工房エコー店長兼クロモリフレームビルダーTADAの日記です。
ウクレレ修理
2017年06月24日 (土) | 編集 |
ウクレレの修理をしました。

ハワイの名品 カマカ

RIMG7675.jpg

ボディーとサイドがはがれてしまい接着しました。

RIMG7722.jpg

クランプで一晩固定です。

RIMG7723.jpg

結構古いウクレレのようで経年劣化で接着剤が弱くなったようです。

RIMG7725.jpg

直ってよかったです。

あと2台修理があったりします。
急いで直さなければ・・・


にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村





これまでに製作した自転車です。 TADAフレームは自転車工房エコーでオーダーできます。 ecorogo_L.jpg


ウクレレ
2016年11月10日 (木) | 編集 |
もうずいぶん前ですがウクレレを製作していました。

数えると52台製作していました。

手元に4台だけ残っていましたがそのうちの1台がお嫁に行きました。

RIMG5312.jpg

およそウクレレらしくないフォルムですがピエゾマイクが仕込まれていたりギヤペグだったり仕様はかなりいい物だったりします。

おまけに自転車のベルが付いているハイスペック?モデルです。

旦那さんはプロのギタリストですって!

主に奥様が弾かれるそうです。

気に入って頂けたらなうれしいです。

また、ウクレレ製作をしたいと思います。

いつできるやら・・・・・



にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村





これまでに製作した自転車です。 TADAフレームは自転車工房エコーでオーダーできます。 ecorogo_L.jpg


ウクレレ修理
2016年06月02日 (木) | 編集 |
ウクレレ修理しました。

こちら修理のウクレレ

RIMG4324.jpg

変わった形していまが数年前に私が作った43台目のウクレレです。
自転車のベルが付いています。
こんな変わったウクレレは楽器屋さんに行っても売っていません。たぶん・・・



修理内容はナットが取れました。

RIMG4325.jpg

部品が取れて紛失してしまったようです。
新しいものを作り直します。

RIMG4323.jpg


RIMG4326.jpg

ナットに溝を作ります。
ヤスリみたいな物で溝を作ります。

RIMG4327.jpg

尖がった方にやすり目があり

RIMG4328.jpg

ゴリゴリ削ります。それぞれ弦の太さに合わせて大きさが違います。
専用道具はすごいです。これにしか使えませんが・・・

RIMG4331.jpg

付きました。

そしてこちらにこちらに持ってくる途中に落としてしまってヘッドに傷が!

RIMG4329.jpg


RIMG4330.jpg

紙やすりで凸凹を平らにしてニスを塗ります。

RIMG4332.jpg

ニスはホームセンターなどで売られている普通のニスです。

RIMG4333.jpg

ペタペタ

RIMG4335.jpg

ニコニコしています。

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村





これまでに製作した自転車です。 TADAフレームは自転車工房エコーでオーダーできます。 ecorogo_L.jpg


ネックを細く
2016年05月19日 (木) | 編集 |
何年か前にウクレレを大量に作っていた時期があります。


なぜ?ウクレレ?
木工が好きで本棚や下駄箱には飽き足らず、一度は楽器を作ってみたかったから。
作り出すと奥の深い楽しい楽器で気が付けば52台も作っていました。

そのうちの1つがネックを細くしてほしいと持ち込まれました。
このウクレレは46台目 HARUEさんのフルオーダーウクレレです。

すこし幅広で手が痛くなったそうです。

RIMG4124.jpg
5センチぐらい

RIMG4260.jpg
削って45ミリぐらい

RIMG4261.jpg


RIMG4264.jpg

2ミリぐらい?小さめに

RIMG4126.jpg
細くなる前


RIMG4263.jpg
細くしたもの

撮影はお花の前でするとウクレレは引き立ちますね。

当時はフルオーダーウクレレの製作をしていました。
今は自転車ですが
ウクレレと自転車の相違点はどちらも手間暇が掛かる事と楽しい事。
作る最中も作ってからも楽しい。

やすり掛けや製作の段取りなど、どちらも近いものがあります。
モノづくりの基本は変わらないかも

これを機にまた製作したいな~と思うのであった!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村





これまでに製作した自転車です。 TADAフレームは自転車工房エコーでオーダーできます。 ecorogo_L.jpg